反応が遅いデスクトップパソコンのCPU交換依頼あり、動作も快速になって快適です!

今回は、デスクトップパソコンの動作速度改善依頼であります。
それほど重い作業を行うわけではないが、最近どうも動作がモタツキますということでまずは速攻診察に伺います。

動かしてみるとなるほどなにを動かしてもややまったりした動作です。
パソコンはそれほど古くはなく友人に手配してもらったそうです。

現在のスペックは、
マザーボード : ASUS B150M-DS3H
CPU : Pentium G4400 3.30GHz
システムドライブ : SSD 256GB
ハードディスク : 1TB
メモリ : DDR3-10600 4GB x 2、計 8GB
というもの。
ビデオカードはなくオンボードタイプです。
この中で見劣りするのはCPUであります。なのでさっそく中古のi5-6600のパーツを取り寄せました。ほぼきれいな箱入りのものでした。

i7でもよかったのですが高性能ファンも必要となるしPCケースもやや小さいので、たいした作業もしないとのことでi5にして、CPUファンは付属のインテル製をつけることにしました。

しかし、パーツの保証も1週間なのでささっと取り付け動作確認をしたいのですが、ご依頼主様は来週までご多忙とのこと。まあヤフオクとかではなくPCショップでの購入なので大丈夫でしょう。

そしてその次の週にオーナーの事務所に伺ってさっそく対応です。
まずは軽く内部清掃を行ってからCPUを交換します。各配線など確認して組み立て直して動作確認を行います。すると立ち上がりやソフトの切り替え動作などもかなり改善されました。
もともとSSDを入れていたし、i5にアップグレードしただけでかなりの速度改善であります。

オーナーに確認してもらうと「おおっ全然違います」とのこと。
これで仕事もはかどることでしょう!!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆
パソコン訪問修理は、イメージストリートへ
出張パソコン修理設定依頼のお問い合わせこちらから

コメント

タイトルとURLをコピーしました