業務用でいまだ使用しているXPパソコンの緊急修理依頼です!

先日、某ウェブ系の原稿ライターの50代の方とお話していて、キーボードの打ちごこちとかの話になりました。そしてキーボードの遍歴を語り始めて2年ほどで6つほどのキーボードをうろうろしたとかで、在庫で保管してあるさまざまなものを見せていただきました。

そして原稿打つのも早いんですよねと質問すると「ぼくはブラインドタッチできないんです」と以外な返事です!?
試し打ちしてもらうとキーボードを見ながらゆっくりめに打っていました。うーむ、私もそうですけどとおもわず意見が一致というか安心しましたよ!?

さてさて、今回は緊急で大至急なご依頼です。

街の個人事業主の方からのご依頼で、伝票発行ソフトで使っているパソコンがとつぜん起動しなくなったそうです。
すぐ来てほしいとのことで、その日の午後にさっそく救急出動であります。

伺うと街のちいさな事務所でオーナーが心配顔でお待ちしていました。
デスクにあるパソコンはというと、なんとHPのXP時代のノートパソコンです。
使用用途はネットもメールも使っていないそうで、販売ソフトを入れての伝票発行だけだそうです。

現在の状況はというと電源スイッチを押してもなんの反応もありません。もちろんACアダプタは装着しています。
いつからですかと聞くと、昨日停電があったそうでその後から起動しない状態だそうです。

状態を観察すると電源ランプだけが点灯している状態です。もちろん動作音もありません。起動エラーかと思って電源スイッチ長押ししても変わりはありません。
なのでACアダプタとプリンターやUSBメモリなど接続しているケーブル類をすべて抜いて、さらに本体を裏返してバッテリーも外します。

そのまましばらく20分ほど放置してからバッテリとACアダプタを接続してスイッチオン、するとしばらくしてBIOS画面が出ました!
そのままオーナーと画面を確認していると、遅いながらもなんとかXPの起動画面が現れました。

うーむ、なんとか起動したようです。原因はたぶん残留電気の影響でしょうか。

なので停電の影響がないか状態チェックを行います。まずはイベントビューアでシステムのエラー状態を確認します。すると停電があったらしい時刻に予期しないシャットダウンが…とかがあるくらいで、とくに重大エラーもありません。
次にハードディスクチェックとメモリチェックを行い、あとは肝心の業務ソフトの動作を行いました。
すると業務ソフトの動きも特に動作は問題ない様子です。

↓ 割ときれいに使われていたらしいHPのXPノートパソコン。

さて、どうして未だXPのパソコンを使っているのかと聞いてみると、「はい、その業務用ソフトが古くてXPしか対応していないんです」とのこと。うーむ、業務系パソコンあるあるの最新OS未対応ということですか。ネット用には別にWindows 10パソコンが有るということですが、仕事ではメールは使ってないそうです。

とのことで「このパソコンが壊れたらソフトも新しくするか考えようと思います」だそうです。

はい、古いパソコンでもまだまだ頑張っている事業者の方、応援してまーす!?

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

コメント

タイトルとURLをコピーしました