ホームページのリニューアル依頼あり、スマホ対応でスッキリなデザインで作りました!

我社では古いホームページのリニューアルも行っていますが、今回はそんな10年以上そのままにしていたホームページのバージョンアップ依頼です。

この顧客は以前友人に無料のホームページ作成サイトで作ってもらったそうですが、流石に今どきスマホにも対応していないので作り直しとなりました。

ドメインを新しくとってオーナーにレンタルサーバーも借りてもらいました。ワードプレスでのベースは1日でできるけどデータを入れ替える部分の更新作業がなかなか進みません。

画像とテキストデータはその古いサイトにあるので、あとは手直ししたい部分のデータをオーナーにいただいて制作となります。古いページから順次データを移しつつ行いますが、しかし更新する部分がこの時世でLINEのオンラインでの打ち合わせなのでなかなか進みませんな。

ということで今回はご依頼いただいてから2ヶ月もかかって完成しました。

参考までにサイトリニューアルの流れとしては、

ページデザインをオーナーと打ち合わせ。

ドメイン取得とサーバーを借りてもらう(別料金です)

ワードプレスでベース設定する(まあ1日で出来ます)

旧サイトからデータを移す。

作り直したいページのテキストと画像をオーナーからいただく。

仮デザインからオーナーの確認と修正など行う。

旧サイトを閉鎖してホームページを切り替える(約1ヶ月はどちらも表示)

という進行でした。

通常の製作期間はデータ(テキストと画像)があればおまかせだと15日くらいです。
ただしオーナーの確認があると手直しでどうしても時間がかかります。

今回のオーナーは某販売業の店舗運営の方でしたが、更新する部分の撮影やテキストをいただくので、オーナーが仕事の合間で行うためにどうしても時間がかかりました。

また、ドメイン変更があると顧客などに周知してもらうために1ヶ月位は同時で新旧サイトをおいておく必要があります。なので今回も旧サイトホームページ変更のお知らせを1ヶ月ほど載せて置きました。

そして、今回の費用は制作料金は約10万と、ドメインとサーバー料金が1年分で約12,000円でした。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆
パソコン訪問修理とホームページ制作、訪問パソコン教室はイメージストリートへ
出張パソコン修理設定依頼のお問い合わせこちらから

コメント

タイトルとURLをコピーしました