急ぎの依頼ありで無線LANがつながらない、結局は無線親機の不具合でしたので買い替えでした

はい、今回はいつもご依頼いただく街の小さな事務所の社長からの緊急依頼であります。

朝の9時すぎにご連絡いただいたのですが、今日はなぜだか無線LANがおかしいみたいです、ノートパソコンだけネットにつながらない、とのことであります。

まあ近いので急ぎじゃない仕事はそのままで早速駆け付けました。
その会社は人数が4人ほどの事務所で、事務用のデスクトップパソコンが2台と社長と営業の方のノートパソコンとで2台ですが、デスクトップは有線LANで、ノートパソコンは無線LANでの接続です。

その中の無線接続の2台がネットができないようです。パソコンを確認すると無線LANにはつながっているけれどインターネットには接続されていません。

うーむなんだろ、ノートパソコン2台ともそんな状態です。デスクトップの事務用のほうは問題なくインターネットにつながってます。

無線親機はルーターに内蔵のタイプだから、どうやらそれが動作エラーになっているようですな。念のためルーターの電源を入れ直しても同じ状態です。なので次にルーターの有線LANポートにLANケーブルでノートパソコンをつなぐと当然インターネットにつながります。

ということは無線部分だけおかしいようですわ。
この機器は某有線ケーブル会社のものでルーターはHUMAX製であります。これいろいろなところで出会うんですが、無線の性能はイマイチのものらしく、つながらなかったり不安定とかで不評なやつであります。

なので社長にその接続業者に連絡して交換してもらったほうがいいのではと伝えると、サポートが来るのが遅いし仕事ができないし無線親機の交換で直るならいますぐ買ってきてくれないかとのこと。なのでクルマで5分の近くのYAMADA電機へ行って信頼のNECの無線親機を買ってきました。

↓ 今回はNEC Aterm WG2600HS2にしました、1フロアーの事務所だからこれでも充分です。

しっかし今どきの無線親機は18台もつながるの?
そのへんは5GHzがスマホで2.4GHzをパソコンとかで振り分けてつなげるらしいです。

さっそく設置して無線のIDとKEYを各ノートパソコンへ設定してつなげます。ようやくノートパソコンの方の仕事環境が復活しました。すると社長が「なんか以前よりネットが早いみたいです」とのことです。

うーん、あの有線ケーブル会社のルーターの無線部分がもう壊れる寸前だったのかもしれません。
ついでにもし説明書があれば無線機能だけ切りますがと伝えると「それはあの接続業者に連絡して対処しますよ」とのことでした。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆
パソコン訪問修理とホームページ制作、訪問パソコン教室はイメージストリートへ
出張パソコン修理設定依頼のお問い合わせこちらから

コメント

タイトルとURLをコピーしました