液晶故障で画面が映らないノートパソコンからのデータの取り出し依頼です

現在は2022年の4月上旬です、我が国はいまだコロナウイルスとの戦いのまっ最中であります。
そんな景気もいまひとつでメンタルもマイナス気味になる昨今でありますが、皆様お仕事や学校に頑張っていらっしゃるでしょうか!?

さて、今回は神奈川の方よりある日突然ノートパソコンの液晶画面がつかなくなったとの連絡がありました。
この方はいつもメンテや周辺機器の設定などのご依頼をいただく方なんですが、昨今は自宅でのオンライン作業がメインになったそうな。

その日は月曜日で仕事を開始しようとした朝のとつぜんの出来事だったそうです。その日はなんとか奥様の古いノートパソコンで仕事を行ったらしいです。

翌日に宅配便でノートパソコンが送られてきました。
さっそく診察するとなるほどスイッチを入れてもランプ類はつくけど画面はつきません。正確に言うとBIOS画面すら表示されずにまっくろなままでありますな。

↓ 液晶がイッちゃったLenovo G500

これは液晶の故障かあるいは液晶基盤系の故障でしょうか。ためしに外部モニター端子につなげると普通に表示されます。

ちなみにノートパソコンは、約10年前くらいの Lenovo G500 というモデルです。

これ直すとすると液晶だけなら交換となり、パーツは探せばあると思うけどたぶん2万ほどかかし時間もかかりますな。その辺オーナーに相談すると買ったときは確か5~6万の安いモデルだしかなり動作も遅くなってたから、最近自宅での仕事になったのでこの際新品に買い替えますとのことです。

ということで修理せずにデータの取り出しのみとなりました。

なのでまずはハードディスクを取り出してユーザーデータを確認します。ユーザーのデスクトップとピクチャーにミュージックフォルダ内にありましたので、そのまま外付けのUSBハードディスクに入れてからシステムファイルだけを消してデータを取り出しやすいようにしておきます。

数日してオーナーより「新しいパソコンが届きました」と連絡がありました。
なのでデータのみにした元のノートパソコンのハードディスクを外付けUSBケースに入れて送りました。
オーナーには「データのバックアップ保存用としても使ってくださいね」と伝えておきます。

これで以前のデータも復活できますし、今後のデータもそこに保存していけば安心ですね。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆
パソコン訪問修理とホームページ制作、訪問パソコン教室はイメージストリートへ
出張パソコン修理設定依頼のお問い合わせこちらから

コメント

タイトルとURLをコピーしました